チェアー完成

ダイニングチェアーが完成。

画像
画像

イギリスのアンティークに、
「ホロウシートチェアー」と呼ばれる椅子があります。
10年程前にある雑誌の中にその写真を見つけて、
朴訥なその佇まいがとても気に入り、
折に触れてそのページを開いて眺めていました。

画像

実物を見たわけではないので説得力に欠けるのですが、
朴訥だけども、仕事は昔ならではの丁寧なものであることが、
背もたれの両角が出っ張らずに納めてあるところなどから感じ取れます。
薄い板を幅方向にゆるく曲げて、座面の曲面を表現しているところとかは素朴さがあり、
やり過ぎないバランス感に大いにそそられます。
ディテールをコピーすることまではしませんでしたが、
この佇まいに迫るべく、今回のチェアー製作に当たった次第です。

画像

背もたれの連続した収まり。
画像では分かりにくいですね。
地味ですが、手間がかかります。
子ガンナ、スクレーパーが活躍。
10日の第一弾納品に向けて、
あとパソコンデスク、プリンター台の製作が急ピッチで進行中!

コメントを残す